作品のイメージ曲など

フォロワーさんがあげておられたので便乗します。

短編とかは特にこの曲イメージで! っていうのはないんですが、やっぱり長めの話になると、幻覚の強度を上げるためにいろいろ聴いたりします。歌詞そのままだったり曲調から受けた印象をもとにしたり、まちまちです。

思い出せたものから書き出してみます。

・青文魚の缺落→坂本龍一『1919』

だいぶ前のエントリでも書きましたが、ピアノとバイオリンかチェロか、とにかく弦の2種だけで叩きつけるようなフレーズの繰り返しと、その後ろでずっと流れる演説の音声が、後半のバトルシーン(かわわたさん不利め)にすごく合うなと思ってずっと聴いていました。

ノリとしては文アル劇伴の『蝕ミニ〜』にちょっと近いかも、でももっと無機質で息詰まる感じ。

・プロローグ(セカンドロードムービー)→x0o0x_『<<<<<<』

しませを転生させるために有魂書に潜ったときのイメージでした。

歌詞は話の内容とまったく関係ないんですが、歌+ピアノのみの前半部分で有魂書の中=夜の病棟内を歩くしゅせ、終盤の曲調ががらっと変わるタイミングでしませを目覚めさせて現世へ連れていく画が浮かびました。ちょうど中盤の間奏部分で裏に時計の音が流れてて、これは調速器の作動音? みたいな。

病棟内の描写は、kwbt先生原作の無声映画『狂った一頁』を観る機会があって、そちらを参考にしました。同じく夜の病棟のシーンがあったんですが、モノクロだったので余計に重苦しさが感じられて…

歌詞リンク→https://w.atwiki.jp/hmiku/sp/pages/45383.html

セカンドロードムービー(タイトル)→confusion『WAY TO GO』

とっくのとうに解散済みなんですが、いまだに好きなグループです。

本のタイトルどうしよう、となったときに思い浮かんだ曲でした。

ロードムービー、旅の途中で起こるあれこれを描いた映画のジャンルなんですが、まるで人の生き方に通じるものがあるなと…そこに、転生したから二回目って意味を込めて『セカンド』をつけました。二度目の人生をどう生きる? とかそんな感じ。

歌詞も、転生にあたって改めて『しまだせいじろう』として固まっていく中で、次はどう進んだらいいのか思いを巡らせているように…読めなくもないかな…。

歌詞リンク:https://www.uta-net.com/song/21563/

・ヒメゴトエスケープ→B'z『Crazy Rendezvouz』

ネタに困ってたときに聴いて、序盤の歌詞で『これ!』って一気にあらすじができました。しゅせくんを無理やり車に乗っけて連れ出して、朝まで帰さないつもりのかわわたさんいいな…と。

これプラス、フォロワーさんの呟きで『車を運転するかわわたさん絶対かっこいい』みたいなのがあったなと記憶しています。車庫入れする〜だったかもしれない。